2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム強くて人としても…

最近は基本的にストⅤに時間を割いていて、それ以外時間があるときは本を読んだりしてる。 本の内容としては見た目についての本だったりコミュニケーションの本だったり。 と言うのも、やっぱゲームばっかりやってるだけの、社会ではなんの役にも立たない人に…

寝る

寝る と思ったけど何か書く。 にのまえさんというプレイヤーが、僕より後にストⅤを始めたにもかかわらず、もうLPが16000ほどあるらしい。 やばない? 何考えてゲームすりゃそんな上達早いの? まあにのまえさんは昔から闘劇にも出てる古参のプレイヤーだから…

つまんねぇ

ストⅤつまらん。なんでこんなことやってんだってなる。 今日は負けて負けて負け越して、ただイライラして何も得るものなく嫌になって止めた。 眠気を抑えてまでやったのに、残ったのは時間を浪費したという虚無感と負けて溜まったストレスだけ。 こんなこと…

疲れた

疲れた。6時間くらいストⅤやってた。 結果的にLPは微増して、まあいいかって感じで終わった。 で、今日感じたのは自分がコンボ下手すぎること。あまりにも下手なので、トレモ待ち受け中にひたすらコンボ練習していた。 格ゲーの巧さって色んな観点があると思…

格ゲーと人見知り

格ゲーのツイッターを再開してから、格ゲーの知り合いから大会や遊びに誘われることが増えた。 自分に声をかけてくれる人がこんなにもいるなんて驚きである。僕自身は格ゲーを離れた瞬間にただの、人見知りコンビニ店員なのに。 人見知りなのに、格ゲーを通…

みんな東京に行ってしまう

ツイッターを見ていると、昔一緒にストⅣを遊んでいた僕と同世代くらいの人達は、今では大体東京に行ってしまったようだ。 僕だけが札幌に取り残されてしまったようで、なんとなく寂しく感じる。また札幌でゲームして遊びたいね。 そういう気持ちと同時に、彼…

たまには休む

今日はストⅤをお休みする。 たまには何もしない日を作らないと、刺激が多くて疲れ果ててしまう。 しかも明日はデカすぎるミッションがあるし。 お疲れ。‪

ストレス溜まるけど、貯まらない。

格ゲーやってると思うのが、 「やってるときはストレス溜まるけど、同時にストレス発散にもなる」 ってこと。 仕事でストレス溜まったら、格ゲーやるに限る。 ストⅤ始めたおかげで、 意味もなく抱えてたストレスが激減した。 まあこれは僕個人の話ではあるけ…

対応だけで勝とうとすると死ぬほど勝てない

リュウ使ってると、ついつい相手に完璧に対応して勝とうとしてしまう。 それはつまり、 波動拳を主軸に相手を動かし、 飛んできたら落とす。 前に詰めてきたら起き技でいなす。 で、 自分は前跳びはせず、 ジリジリと地上で戦う。 まるでストⅣウメハラリュウ…

格ゲーって記憶力大事よな

記憶力が高い人は、格ゲー強くなるの早そう。 そう思った。 記憶力さえ高ければ、 例えば一度食らった連携は喰らわない。 具体例として、弾抜け技の存在とか。 ちなみに僕はすげー忘れる。 例えば、 リュウVSかりんだと、 かりんの起き上がりに波動拳を重ね…

ランクマ負けすぎて辛い

今日、ランクマするのが辛かった。 何故かというと、 前に比べて勝てなくなってきたから。 今日はLPが上がらないどころか、 むしろ大幅に落ちてしまった。 その結果、 自分が成長していないんじゃないかと、思い込んでしまった。 「俺昨日と何も変わってなく…

ストⅤのラグどうすんのこれ

ストⅤがラグい。 ラグいだけならまだいいのだけど、 どうも、ラグ込みで戦略を立てる、 そんな前提でこのゲームは作られてるようだ。 そこに対応できずに、今頭を悩ませている。 例えば前ステ。 このゲームは、崩しが強いから、当然前ステが有効的に使われる…

ストⅤ リュウでいくかケンでいくか

ストⅤのキャラ選びについて。 結論から言って、しばらくはリュウでいこうと思ってる。 色んな人から 「リュウは弱い」 「ケンが家系ラーメンならリュウはそうめん」 「道着なら豪鬼一択でしょ」 など言われた。 そこまでリュウってきついんかね? キャラ選び…