ストⅤ リュウでいくかケンでいくか

ストⅤのキャラ選びについて。

 

結論から言って、しばらくはリュウでいこうと思ってる。

 

色んな人から

 

リュウは弱い」

「ケンが家系ラーメンならリュウはそうめん」

「道着なら豪鬼一択でしょ」

 

など言われた。

そこまでリュウってきついんかね?

 

キャラ選びについてアドバイスをくれた方々には頭が下がる。

ただ、

アドバイスを加味しつつも、やっぱりリュウを使うことにした。

 

僕はリュウを使う。

 

ちゃんとリュウを選ぶ理由があるのだ。

 

ここまで言われてもリュウを使う理由とは…。

 

 

その前に、前提として、

僕がストⅤで掲げる目標を共有しておく。

 

すばり、LP30000!

 

30000くらいあればけっこーな人から

 

「あいつ結構やるぜ」

「北海道にちょっとしたヤツがいるっぽい」

「Dokkaiku02とかいうIDの奴、なんなん?」

 

みたいな?感じになりそうで。

 

つまりLP30000ある人は、現状噂されるくらいには強いっていう認識が僕にある。

 

"他人に噂される"

 

これ、

ゲームやってるような、一見地味そうでいて、実は自己顕示欲が高い僕のような人間には、

たまらないことだったりする。

 

想像するとワクワクしてくる。

 

うわ!俺ちょっと有名になってる!!!

恥ずい!!でももっと言って!!!

 

ってなる。

 

キショいかな?

 

でも、こういう風に"自分が成功している姿をイメージする"ことは、経験上モチベアップに効果絶大だ。

 

脱線した。

 

LP30000いくのが僕の目標なのだ。

そして、

その目標を達成するために、リュウを使う。

 

「だったら他に勝ちやすいキャラもっといるだろ」

と言う声が聞こえてくる。

確かに僕もそう思う。

 

じゃあ何故リュウなのか?

 

 

ぶっちゃけると

「トレモしたくない」

「ひたすら対戦を積み重ねたい」

これに尽きる。

 

僕はトレモが嫌いであまりやらない。

スト4の頃は基本ランクマばっかりやってた。

ストⅤでもそれは同じで、

現状ランクマばかりやってる。

 

リュウには波動昇龍があるぶん、スト4の経験を活かせるので、ストⅤを始めたばかりでもある程度勝てるのだ。

 

他のキャラだとこうはいかないだろう。

ケンでさえコンボやVトリガーの使い方は複雑で、練習するのに時間がかかりそうに見える。

 

それを省いて実戦に行こうものなら、

ボコボコにされ続けて折れてしまうかもしれない。

 

トレモという自分がやりたくないことはやらず、楽しく上達するために、リュウを使うのが、僕にとって最適だと思った。

 

あのウメハラも、

新しいゲームが出たときは、

まずはひたすら対戦をこなすと言っていた(気がする)。

 

生の対戦に勝る上達法は無いように思う。

 

とにかく対戦をこなすのだ。

強くなるために。

 

だからリュウ使う。

かっこつけたけど、要は現状一番使いこなせるからってだけ。

 

 

今は、毎日ランクマをこなす義務を自分に課してる。

 

格ゲー強くなるためには、ある種の義務感はあっていいと思うね。

 

しんどいけど、やって行こう。