2敗したら負けルール

これいい。2敗したらランクマ終了ルール。

疲れてるときでも「どうせ2敗したら即終了だしやるか」っていう気持ちになる。

 

 流石に寝不足でバイト終わりで帰ってきて、「今日もストⅤやるか〜まーじ楽しくてたまらねーぜ!!目指せLP1000増!!」

 

みたいなモチベがあろうはずもない。

そんなときにこの「2敗したら即終了」は、酒飲んでベッド飛び込みたい欲を押さえ込んでくれるっぽい。

 

まあすぐ終わだろうしやるか、と。

 

で、いざ始めてすぐ2敗したら、義務から解放された解放感を嗜みつつ酒飲むでもいいし、仮に勝ち続けたらそれはそれで気持ち良いもので、終了後の酒もすすむ。

 

こう考えると隙がないなこのルールは。

忙しい生活の中で格ゲーを嗜む人には是非ともお勧めしたい。

 

やっぱ、こういう自分ルール的なものを自分で設定していかないと、僕の場合の格ゲーモチベの維持はきつい。

 

僕の知り合いだと大体の人は正社員で働いてるから、平日は疲れ果てて家に帰って来る人も多いんだろうなー。

それでもストⅤ起動しようっていう気持ちになれる人って、よほど格ゲーが好きか、それとも強くなりたいっていう意思が強いかのどっちかだろうね。

 

ただ、どんなに「強くなる」って決めて意気揚々とゲームを始めても、その日に高ぶってた感情って、一晩寝たら消し飛んでたりするもんなのよ。

 

んでちょっと疲れて帰ってきたら「あ〜今日はだるいから明日やろっと」ってなって、ズルズルとやったりやらなかったりして。

モチベーションは感情の一つだから、所詮はそんなもの。脆くて崩れやすいんだ。感情だから。

どんなにムカついたことがあっても、時間が経てばみんな忘れる。それと同じで、何かに対する「頑張るぞ」って気持ちもどんどん薄れていく。

 

だから、ゲームに限らずどんな取り組みでもそうだけど、自分で「毎日これだけはやる」っていう最低限のルールを設けて、モチベがあろうがなかろうが、死んでも設けたノルマは達成するような環境を作っていかなきゃいけない。

 

気合いだけではどうにもならんこともあるよな〜。

自分ルールを本当の意味で上手く使いこなせると、色んなことで成功できるかも?