ストレス溜まるけど、貯まらない。

格ゲーやってると思うのが、

「やってるときはストレス溜まるけど、同時にストレス発散にもなる」

ってこと。

 

仕事でストレス溜まったら、格ゲーやるに限る。

ストⅤ始めたおかげで、

意味もなく抱えてたストレスが激減した。

まあこれは僕個人の話ではあるけど。

 

どういうことか。

格ゲー、僕の場合ストⅤやってるとき、

基本的に感情がむき出しになる。

 

「おいっ、今ガードしただろ!!!」

「今のミスるかね〜俺…はぁ」

 

みたいな感じで、喜怒哀楽を抑えることなく(大体は"怒"と"哀"が占めてる)言葉に出してしまう。

特に負けたりしてると、悔しさや怒りの感情に脳内を支配されてしまう。

"負けて悔しい・ムカつく"以外のことを考えられなくなるのだ。

 

で、このことが結果的に僕にとって大きなストレス発散になってるのが分かった。

 

要は、格ゲーをやることで、結果的にストレス源から思考を遠ざけているのだ。

 

ストレス源とはどんなものか。

僕の場合は、

仕事をすることで、主に人間関係のストレスを多く抱える。

それも質の悪いストレスだ。

というのも、‪「実体のない不安」とでも言うべきストレスだから。

 

それは例えば、終わったことをズルズル引きずって、ウジウジ考えてしまうことだったりする。

 

具体的には、

「今日、何であんなこと口にしたんだ。うざがられたかな」

「俺カラオケ下手すぎ、みんな内心で笑ってただろうな…あーもう嫌」

みたいな。

 

こんな感じで、あるかどうかもわからない人目を気にして不安になってしまうのだ。

それも終わったことをウジウジと、ずーっと。

一日中自分で自分にダメ出しをしていることもある。

 

僕のような気質は、"内向的"と言われる人に多く見られるようだ。

内向的な人は自分へのダメ出し、いわゆる「脳内反省会」を頻繁にしている。

そして反省会は、自分で止めようとしても中々止められない。

これが本当にストレスストレスandストレス。

 

で、格ゲーはこの脳内反省会を断ち切ってくれる。

特に負けたときの、"悔しい・ムカつく系"の感情が強すぎて、他のことなんかどうでもよくなってしまう。

 

これのおかげでストレスが異次元に減った。

まあ勝った負けたのストレスはあるんだけど、人間関係絡みのストレスに比べたら、リュウの小パンチみたいなもんだ。

 

格ゲーやってお酒でも飲んでたら、その日のストレス発散は完了だ。

反省会が終わらなくて眠れない、なんてことは無くなった!

 

ちなみに他のストレス発散方法もある。

動画を見たり音楽を聞いたり、筋トレしたり。

でも、どれも格ゲーには及ばない。

楽しくはあるし多少スッキリもするけど、

「あああああああ!!!!」

ってのが足りないんだよ。

 

格ゲーには「あああああああ!!!!」

がある。

これがいいんだ。これが。

 

仕事でストレス溜まったときこそ、格ゲーを義務にしていこう。

まあフリーターなんですけどね。

 

 

お疲れっした!