疲れた

疲れた。6時間くらいストⅤやってた。

結果的にLPは微増して、まあいいかって感じで終わった。

 

で、今日感じたのは自分がコンボ下手すぎること。あまりにも下手なので、トレモ待ち受け中にひたすらコンボ練習していた。

 

格ゲーの巧さって色んな観点があると思う。

技術力、開発力、反応速度、知識量、コンボ精度、状況判断力、読み合い…などなど。

プロレベルの格ゲーマーでも、こういった観点でそれぞれ得意不得意ってあるはず。

例えばときどさんやネモさんは、開発力に自信を持っていたりとか。

sakoさんはコンボ精度が物凄いとか。

藤村プロは状況判断とコンボ選択がむちゃくちゃ上手かったり。

 

同時に、プロでもこれは苦手なんだ。というのもある。

かつてのときどさんは、対空が中々出ないことが悩みで、スパ4でダッドリー相手に対空練習していたとか。

 

こういう風にそれぞれプレイに味があって面白いよね。

プロでも強み弱みってあって、完璧じゃないのがいい。

ただ、プロ(というか上級者)の絶対条件みたいなのもあると思ってる。それは、基本的なコンボをミスらないこと。

上手い人は皆等しくコンボをミスらない。ミスらないことを前提に戦略を立てているから、コンボなんか頻繁にミスってたら話にならないのだ。

だからウメハラとかは、毎日基本的なコンボの練習を欠かさないのだとか。野球でいう素振りのように、毎日繰り返し同じことを練習しているらしい。

 

こーいうのを僕も取り入れるべきなのかなーと感じた。あまりにもコンボが下手すぎて、それ故に煮え湯を飲まされることも多かった。

ランクマで一番ムカつくのは、自分のミスで負けることだったりするし。

 

というわけでコンボミスをへらしていくのを目標にする。

 

今日はただの独白だなw

 

お疲れ様でした。