格ゲーって記憶力大事よな

記憶力が高い人は、格ゲー強くなるの早そう。

 

そう思った。

 

記憶力さえ高ければ、

例えば一度食らった連携は喰らわない。

 

具体例として、弾抜け技の存在とか。

 

ちなみに僕はすげー忘れる。

 

例えば、

リュウVSかりんだと、

かりんの起き上がりに波動拳を重ねると、

EX技で球を抜けてきて、

反撃されてしまうのだ。

 

既に何回も食らった経験があるのに、

 

「あーそうだ!!忘れてた!!なんだよもう…」

 

となる。

 

こんなことを何回繰り返すのか。

 

で、

こんな技は二度と食らうまいと、

心に刻みつけてその日は寝るんだけど。

 

次の日に対戦したらまた忘れてる。

 

何故なのか…!

 

多分理由の一つとしては、

1日に色んなキャラと戦いすぎてるんだと思う。

 

ランクマだと、

当然、対戦相手となるキャラは多種多様だ。

 

こうなると、

頭に入ってくる情報量は、

ラウンジで1キャラを相手にするより、

遥かに多くなる。

 

結果、

1試合ごとにキャラが違うランクマでは、

一つ一つの試合で起こったことなんて、

覚えていられずに忘れてしまう。

 

これが、

格ゲー強くなる上で本当に効率悪い。

 

ならラウンジやれって話だけど。

ランクマもランクマで大事だと思うのよ。

特に初心者のうちは。

 

じゃあどうすればいいのかって言うと、

理想を言えば、

試合で分かったことを、

一つ一つメモっておくことだろうなー。 

 

できればキャラごとに、

まとめておくのがいいかも。

 

かりんメモなら、

「かりんがゲージあるときに、

弾を重ねてはいけない」

 

みたいな感じで。

 

で、あるキャラと対戦するときに、

そのキャラのメモを見返す。

 

対戦のたびにメモを見返す。

 

何回も何回も。

 

記憶法の本質は反復。

思い出した数だけ忘れにくくなる。

 

何も考えずに対戦するのと、

こうしてポイントを思い出してから戦うのでは、

成長速度が異次元に違うだろうなー。

 

思えばストⅣ時代も、

キャラ対メモみたいなのは、

書いてた気がする。

 

僕はマメな性格ではないんで、

途中で飽きて辞めたけどw

 

本当に強くなりたいんなら、

やるべきだろうなー。

 

面倒だけどやってみることにする。

 

使いやすいメモアプリとかあれば、

捗りそうだね。

 

頑張ってメモを繰り返して、

いつの日か、

溜まりに溜まったメモを見返したら、

「俺こんなに頑張ってたんだなー」

なんて感じられるのかなーと思うと、

悪くないよね。

 

 

 

 

悪しからず。